人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康だけが取り柄の山オンナ、2017年45歳の春、まさかの乳がん告知! ルミナールタイプ、ステージⅢc。 翌年、骨転移でステージⅣ。更に2019年には脳動静脈奇形(AVM)発覚。健康風を装って?!今日も元気にいってみよー(^-^)ノ


by 山オンナ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更年期か副作用か

先日、久しぶりに同病の方のブログを徘徊していたら、ホルモン療法の副作用と思われる、と
ホットフラッシュと頻尿という文字発見(@@!

最近、夜2-3回(2~3時間おきくらい)にトイレに目覚めるので、しっかり早寝早起きしているけれど
寝不足感が続いているのが気になってたのよねー。
おかげで元々寝不足に弱いので、身体も疲れやすい。

使っているお薬は分からないけれど、月イチ両サイドからブスリ!のフェソロデックス筋注は
抗エストロゲン薬。
ホトフラは、勿論しっかりあったけど、頻尿(夜)は考えてなかったな。

暑さとエアコンに弱いから、夏のせいだと思っていたけれど、ここにも原因があったのか?!

まぁ、原因が分かった所で、そもそも更年期なのか副作用なのかもわからないし、
対処の仕方も中々難しいんだけどさ。

1つだけ、朝までほぼ起きずに寝られる方法は分かっているけれど、
クタクタになるまで体を動かす(経験としては、主に登山^^)なんて、日常生活、しかも
絶賛箱入りオバサン中の身では中々ハードル高し。

尿が出なくて毒素が体にいっぱい溜まっているよりは、いいか!
更年期ならそのうち落ち着くだろ?ってことに、、、しておこう(笑)


by aquilegia0221 | 2020-09-09 00:05 | 自覚症状、副作用 | Comments(0)