人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康だけが取り柄の山オンナ、2017年45歳の春、まさかの乳がん告知! ルミナールタイプ、ステージⅢc。 翌年、骨転移でステージⅣ。更に2019年には脳動静脈奇形(AVM)発覚。健康風を装って?!今日も元気にいってみよー(^-^)ノ


by 山オンナ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋は山ぶどうで♪

秋は山ぶどうで♪_a0365077_22075551.jpg

先日の山帰り、センサーが反応して大収穫した山ぶどう。
秋は山ぶどうで♪_a0365077_22075631.jpg
房から外して、鍋に入れて100均手袋してもみもみして、ちょこっとジュースを味見♪
濃厚&メチャ美味~!!!!!
秋は山ぶどうで♪_a0365077_22075666.jpg
香りや味や色からして、パワーありそう感凄いけど、調べてみるとやっぱり!

山ぶどう(wikipediaより)

岡山大学大学院の研究グループのマウス実験でヤマブドウの果汁には皮膚がんの発症を抑制する効果があることが確認されている。

ヤマブドウは、一般的なブドウと比較して、リンゴ酸が5.5倍、ビタミンB6が3倍、鉄分が5倍、カルシウムが4倍、そしてポリフェノールが3倍も含まれている。特に、ヤマブドウ果実の種子や皮に有効成分であるポリフェノールが多く含まれ、その機能性には、天然の抗酸化成分が多く含まれており、糖尿病などの病気や老化の予防に大いに期待されている。主成分であるプロアントシアニジン、レスベラトロール、アントシアニン、カテキンなどの豊富なポリフェノールが大量に含まれており、このヤマブドウ果実搾汁粕から熱水抽出したエキスにはAGEs生成阻害作用が報告されている 。糖尿病を誘発させたラットにヤマブドウポリフェノールを配合した餌を1ヵ月間食べさせた実験では、肝臓中3DG、AGEsの生成抑制が確認されている。


なんか、とにかく凄いみたい。

増血作用とか書いてるのも見かけたし、抗酸化作用が強いってことはがんにも老化にもよさそうね♪

春の桑の実につづいて、秋は山ぶどうだな♪

今週も収穫行っちゃうかなー( ´艸`)



by aquilegia0221 | 2020-10-22 19:10 | 食べること | Comments(0)