人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康だけが取り柄の山オンナ、2017年45歳の春、まさかの乳がん告知! ルミナールタイプ、ステージⅢc。 翌年、骨転移でステージⅣ。更に2019年には脳動静脈奇形(AVM)発覚。健康風を装って?!今日も元気にいってみよー(^-^)ノ


by 山オンナ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月の診察&注射

いつもの診察日があった先週は、久々の激務。
通院日も、帰宅次第お仕事、という在宅ならでは、という感じの自由な感じでほぼ連日12時間労働でガッツリ(時間は・・)稼ぎました(笑)

で、そんな先週の診察。
血液検査の結果、白血球はなんと「4.1」!
白血球回復のタイミングである、診察日前数日も口内炎の痛みが辛かったので少し心配してましたが、バッチリ(^-^)v
薄々感じてはいましたが・・・多分、単なる食べ過ぎ。暴飲暴食的な影響が大きい気がしている・・。
ちゃんと気を付けなくては・・・。

で、この日は注射運がありませんでした( ;∀;)
まず採血で、中々にグリグリされて、今までにない位、長時間かけて採血。

少し不安な気持ちで、注射コーナーへ。
まずはランマーク。
これはあんまり痛みがあったこともないので、心配してなかったけれど、まさかの痛みΣ( ̄□ ̄|||)

油断していたせいもあって、「イタっっ」と声が出てしまったんだけど、看護師さん・・・。
「痛いですよねー。量が多いから・・・」と。
さすがに痛い事なんてなかったとは言えなかったけれど、次のフェソロデックスに強い不安を感じて、久々に緊張したわ(^^;

という事で、前回よりも警戒してしつこめに、3分GOOD説を伝えてみたら、一応ゆっくり打って下さいましたが左側を打って下さったランマークの看護師さん、針を刺す時点で痛いのよね・・・。
もう片側の看護師さんは、3分説にちょっと面倒くさそうな反応を示したもののゆっくり打って下さり、強い痛みはナシ。(でも先月とは明らかに違う感じ)

で、帰宅後&注射後数日の状況。
痛かった左側、注射跡の周辺、手の指3本分くらい(人差し指~中指;ちなみに私、手デカ&指長め)が内出血&しこり&熱持ってる&痒み強め、という状況。
(写真UPしようと思ったんだけど、場所が場所だけにうまく撮れず断念・・)
右側は普通にしこり&針の跡周辺のみ内出血。

薬剤注入中の痛みは、ゆっくり打つことである程度解消されるけれど、針の打ち方(深さ?角度?なんだろ?)とかによって、痛みや内出血に影響するものがあるのかな?

特に熱持って痒みがある状態は、数日間、中々にストレスだし、次回の看護師さんに聞いてみよう。
モチロン3分説の普及?!もしつつ♪



by aquilegia0221 | 2021-02-24 17:06 | 転移後治療、検査など | Comments(0)